2ヶ月ぶり!ミーティング
今日は寒かったな…被災地の方はもっと寒いだろうな。
とにかく、節電。節電。
早くこの寒気が抜けますように。

実は私、かなり前から節約のため、
コンセント抜き生活を実施しておりました。
毎日ちゃんとやると電気代がけっこう違う!

さらなる節電につとめてはいますが、
生活習慣として大きな変化がないので楽です。

今回の輪番停電(この言葉もすぐ使われなくなりましたねー)騒動で、
一番収穫だったのは、多くの人が
「ひとりひとりの節電で大停電を防ぐことが出来た」
という実績ではないでしょうか。

今まで実感する事の難しかった「個人の努力」が
ある程度、目に見える結果に現れている今回の事態は、
「自分ひとりがやったってどうせ」という価値観を
大きく変えるきっかけになると思います。

さて、実に2ヶ月(近く)ぶりのファッション農業ミーティング。

前回のミーティング後から、全ての状況が大きく変わっている。

いろいろな意味で、今日がこんな日になるなんて、まったく想像出来なかった。

まだ細かいことは決まっていないし、言えませんが、

ミーティングを終えて「あと、ちょっと、って感じだね」と言いました。

お互い、「いやー、ホント1回、心折れたよ…」
「うん、あれはショックだったね。もうこのプロジェクト、
中止?解散?とか思った」とか言い合う。

まだ最後の壁を越えてないので、
これからさらに考えないといけないんだけど、
光の方に向かって進んで行きたいと思います。

がんばります。
by fashion-nougyou | 2011-03-18 22:25 | ミーティング
<< じわじわ 原発のこと >>


100-show.net