正方形@おもさんヒルズ
こんばんは、スズメです。

(頭は)大丈夫なのか?!という感じの、人を不安にさせるタイトル。

エルメスのスカーフ、「カレ」の限定ショップを見に、
表参道ヒルズに行って来たよ!という意味です。

カレ、というのは仏語で「正方形」の意味で、
エルメスのスカーフも正方形なので、
エルメスのスカーフ=カレという通称らしい。
すごいぜ。

おもさんヒルズ、というのは、単に私が言っているだけです。
発音は「おもっさん」でも良い。
なんか気恥ずかしくないですか?○○ヒルズって言うの…。
私だけですか。そうですか。

エルメス、ルイ・ヴィトン、シャネル、プラダ、グッチなどなどの、
ハイソサエティーのためのブランド品は、
1個も持っていないんですが(買えない)、見るのは好きです。

ハイブランドについての持論はまた別に書こうかな、と思います。
今日は単に「キレイなものを見て面白かった!」というのがメイン。

実はつい最近まで、エルメスのカレの良さ、って全く分からなかったんですが、
この春くらいから「やっぱりアレはすごく良いのではないか」と思い始めました。
何がきっかけではないんだけど、大人になったのだろうか?
良いものに目が利くようになって来たと思いたい。

プリントの発色、柄のオリジナリティ、バリエーション、
そういう多面的な面白さを、高級素材と正方形というフォーマットで
「エルメスのスタイル」にまとめてしまっている事もすごいし、
1枚1枚の柄のクオリティもとても高い。

そして、正方形というシンプルな形だからこそ、
結び方や巻き方のバリエーションで、
ものすごく汎用性の高いものになっているという事もすごい。

シンプルさと多様性が同居していて、
なおかつブランドのアイデンティティそのものにもなるアイテム。

面白いし、魅力的です。

高くて買えないので買ってませんが、
いろんな柄の綺麗なスカーフを見られるだけで幸せ。
いつか買えるようにがんばろう。

ファッション農業とは直接関係ないけど、デザインに携わる者として
絶対に必要なインプットの部分のお話でした。

アウトプットしたらインプットしないと、
「絞り切った雑巾」みたいになっちゃうからな…。

あと、美しいものを見る、というのは、
仕事にももちろん必要だけど、私にとっては大きな快楽のひとつです。


来週末までやってるので、興味ある方はぜひ。
正方形@おもさんヒルズ_f0216400_22195966.jpg

意外と小ヂンマリしたスペースでした。でもエルメスカラーですぐ分かる。
正方形@おもさんヒルズ_f0216400_22201264.jpg

カタログはいろんなカレの着こなしが載ってて面白いです。


久々に青山近辺で買い物も出来て楽しかったな。
しかし、表参道はものすごい人ごみだったけど、
ちょっと横道に入っただけで、おそろしく人がいなくなる。

平日昼間か?と思ってしまう程のガラガラぶり。
「うわ、不景気!」と心配になりました。

要するに「観光客」しか来てないって事なんだろうな〜。
まあホントに面白い裏の店とかカフェでゆっくり出来るから、良いけどね。
by fashion-nougyou | 2010-11-07 22:25 | そのほか
<< サンプルは今 つなぎのパターン到着 >>


100-show.net