こんばんは、スズメです。
(頭は)大丈夫なのか?!という感じの、人を不安にさせるタイトル。 エルメスのスカーフ、「カレ」の限定ショップを見に、 表参道ヒルズに行って来たよ!という意味です。 カレ、というのは仏語で「正方形」の意味で、 エルメスのスカーフも正方形なので、 エルメスのスカーフ=カレという通称らしい。 すごいぜ。 おもさんヒルズ、というのは、単に私が言っているだけです。 発音は「おもっさん」でも良い。 なんか気恥ずかしくないですか?○○ヒルズって言うの…。 私だけですか。そうですか。 エルメス、ルイ・ヴィトン、シャネル、プラダ、グッチなどなどの、 ハイソサエティーのためのブランド品は、 1個も持っていないんですが(買えない)、見るのは好きです。 ハイブランドについての持論はまた別に書こうかな、と思います。 今日は単に「キレイなものを見て面白かった!」というのがメイン。 実はつい最近まで、エルメスのカレの良さ、って全く分からなかったんですが、 この春くらいから「やっぱりアレはすごく良いのではないか」と思い始めました。 何がきっかけではないんだけど、大人になったのだろうか? 良いものに目が利くようになって来たと思いたい。 プリントの発色、柄のオリジナリティ、バリエーション、 そういう多面的な面白さを、高級素材と正方形というフォーマットで 「エルメスのスタイル」にまとめてしまっている事もすごいし、 1枚1枚の柄のクオリティもとても高い。 そして、正方形というシンプルな形だからこそ、 結び方や巻き方のバリエーションで、 ものすごく汎用性の高いものになっているという事もすごい。 シンプルさと多様性が同居していて、 なおかつブランドのアイデンティティそのものにもなるアイテム。 面白いし、魅力的です。 高くて買えないので買ってませんが、 いろんな柄の綺麗なスカーフを見られるだけで幸せ。 いつか買えるようにがんばろう。 ファッション農業とは直接関係ないけど、デザインに携わる者として 絶対に必要なインプットの部分のお話でした。 アウトプットしたらインプットしないと、 「絞り切った雑巾」みたいになっちゃうからな…。 あと、美しいものを見る、というのは、 仕事にももちろん必要だけど、私にとっては大きな快楽のひとつです。 来週末までやってるので、興味ある方はぜひ。 意外と小ヂンマリしたスペースでした。でもエルメスカラーですぐ分かる。 カタログはいろんなカレの着こなしが載ってて面白いです。 久々に青山近辺で買い物も出来て楽しかったな。 しかし、表参道はものすごい人ごみだったけど、 ちょっと横道に入っただけで、おそろしく人がいなくなる。 平日昼間か?と思ってしまう程のガラガラぶり。 「うわ、不景気!」と心配になりました。 要するに「観光客」しか来てないって事なんだろうな〜。 まあホントに面白い裏の店とかカフェでゆっくり出来るから、良いけどね。
by fashion-nougyou
| 2010-11-07 22:25
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