つなぎのパターン到着
クリームシチューに厚揚げを入れてみたらイマイチでした。
カレーならいけるのに。



今週はパンツの修正サンプルとジャケットのサンプルが届く予定でしたが、
素材調達の遅れで来週末に。
これくらいは想定内。
あとは来週無事に届いてくれるかどうか。

希望していた生地が廃盤だったらしく、残念。
最初のサンプルの時もそうだったけど、
似ている生地を選んでもらうしかない。

中国の綿花の値上がりで、生地値も上がってるようです。
こういう時の換算はドル立てで来るので、
「円だといくらかな?」と、普段全く気にしていない為替相場も気になり出します。
今後は原料調達も他人事みたいに考えてたらやって行けないですね。
綿花も農産物だしね。


さてさて、サンプルは遅れてるけど、
今日ウチに宅急便で届いたのは「つなぎのパターン」。
パターン、つまり型紙です。

諸事情により、つなぎだけ、型紙のみでお願いしていたのです。

高校の時とかに家庭科の時間に作りましたね?
服のパーツ毎に、布に印をつけて切るためのアレ!

実は今回自分が手がけている服の、型紙そのものを見るのは初めてなのです。

パーツがものすごく多い…!!

つなぎなので、基本のパーツ数は普通の服の上下と同じくらいだし、
凝った仕様なので予想はしていたけど、ここまでか。

大きなものから、クリップで留めないと無くなりそうなものまで。
ポケットのフラップやら、ベルト通しといったパーツも入れるとすごい数。

うわ〜……
私、これ自分で縫製出来ないな…。
そもそも私は縫製技術はただの素人だし、
たとえ頑張ってやったとしても、絶対間違うよ…。

専用の機械を使うワーク仕様の縫製も随所にあるので、
もちろん私が縫うって事はないんですが。


たのみます工場の人!!!


型紙の写真を載せたかったけど、携帯の写メでは限界が…。
いい加減、記録用にデジカメを買おう。

そんなこんなで、
そろそろ本格的な生産に向けてのカウントダウンが始まります。
by fashion-nougyou | 2010-11-06 19:12 | 進行具合
<< 正方形@おもさんヒルズ 色見本を送る >>


100-show.net