久々ミーティング
秋の連休、みなさまはいかがお過ごしでしたか?
私は地元から遊びに来た母と、信州一泊旅行を決行しました。
前日まで忙しかったので不安でしたが、
全ての旅行がそうであるように、出かけてしまえば楽しめるものです。
紅葉はまだだったものの、車窓も楽しめて良い気分転換になりました。

さて、前々回にちらっと書いた、久々のアパレルさんとのミーティングです。
連休前だったのですが、予定が立て込んでいて落ち着いて書けなかった…。

ファーストサンプルが上がって来てから、初のミーティングでした。

今年の始めから遅れに遅れてここまで来ているので、
工場の現状、今後の予定と進め方を確認して、
一部は別のところに出してみる事にしました。

遅れさえなければ、ものづくりでは信頼出来るメーカーさんなので、
進み具合を確認しながら、完成まで漕ぎ着けたいところ。

そういう話の後、サンプルの直しをして行きます。

サイズ、ポケットの大きさ、ディテールの仕様、部品の取り替え、
糸の色、染め、などなど。

10人近い人に試着をしてもらったので、
特にサイズ直しのイメージがしやすかったです。
着てくれた皆様、どうもありがとうございました。
そして、また着てくださいね。

今回は、前々からの

製品染めに、先染めの素材を使うと色はどうなるか

という疑問も解決出来た。

染めてある素材は基本「色止め」の加工がしてあるので、
それ以上は染まりにくいのですが、少は影響を受ける、
という、まあ当たり前のような事なんですが…。
仕上がりはやってみないと分からない、という。

思っていたよりも、ロット(生産数)に対するカラーの選択肢が広くて驚きました。
製品染めの場合は、「釜」に入れられれば良いので、
縫製と違って、サイズや数にあまり縛りが無いらしく。

例えばSMLが白、黒、黄の各3色、でも、Sだけ黒を多く!
みたいな事も注文出来るという。
(カラーは例えでございます)

そんなこんなで夜7時に始まったミーティングが気付けば10時。
でもアパレルの企画スタッフMさんは
「これからもう1本ミーティングなんですよ〜」と笑顔で。
…身体に気をつけて下さいね。と願うばかりです。


しかし、部品とか仕様とかを結構変えたので、
次に上がって来る修正サンプルは、
ファーストとはかなり違うものになると思います。

せっかくなのでカラーも変えたし…。
部分的に糸の色も変えたし。

どんなのになるのかな。
デザインしてても、実物を見るまではドキドキです。

10月下旬に上がって来る予定。

あ!修正サンプルだけでなく、ジャケットも上がって来るんだ、次は。
ジャケットはファーストサンプルです。
こっちもどうなって来るかな〜
by fashion-nougyou | 2010-10-15 21:02 | ミーティング
<< 奇跡のリブ/MILK キャベツ篇が始まりました >>


100-show.net