ファッションのなんだろう
夏はパソコンがすごく熱くなるのでコワいです。ノートだし…。
熱問題は設計時に想定されてるはずですが、
それでも加熱ぶりにビビってしまいます。
ちなみに私はmacユーザーです。友人知人も8割がmacユーザー。
macのシェアを考えると、自分の環境のマイナーっぷりがよく分かります。

さて…そんなマイナーな私ですが、
ファッション農業のファッション担当というくらいですから、
ファッションについては曲がりなりにもプロです。

ファッション農業で、「おしゃれな農作業服」を提案するにあたり、
「おしゃれ」って何なのさ!
とか、ファッションに興味がない人に「おしゃれ」の魅力をどう伝えるか、
という事を考えたりするようになりました。
今回は、ファッションの楽しさ、魅力について書きたいと思います。

ファッション農業で作る服は、
ファッションやトレンドの事がよく分からなくても、
普通に着られるものを前提に作っています。
ゆくゆくは色柄、コーディネート提案とかもしたいですが、
まずはベーシックなものから作りますので、ご安心(?)を。

さて、ファッションの話。

仕事でもプライベートでも、ファッションの話題となると、
「コーディネートや色使いについて、自信が持てない」
「流行のことがよく分からない」
など、ファッションに対する苦手意識を持った人って結構いるのだな、
と感じます。

私自身、20代までファッションに全く興味がなく、
今でこそトレンドやスタイルについての知識、
コーディネートにもそれなりのこだわりを持つようになりましたが、
大学時代の前半までは思い出したくもない程ダサい格好をしていました…。

大学の途中くらいで「服って面白いのかも」と思うようになり、
大好きになり、
縁あってファッションに関わる仕事につく事が出来て
気がついたらここまで来ていた、という感じです。

きっかけは思い出せない…。
まあお年頃だったとか、大学に入ったら個性的な人ばかりだったので、
刺激を受けてとか、そういう状況だったんですね。

もともとオタク気質というか、
何でも興味を持つとのめり込むタイプなので、ファッションも然りです。

そんなわけで、
「ファッション大好き!」という気持ちや、楽しさと共に、
「よく分からない」という人の気持ちも分かります。

コーディネートやトレンドにしても、
「トレンドのもの」「自分が好きなもの」「自分に似合うもの」
をどのように選んだら良いかが分からない、
「好きなもの」だけ選んで、ヘンに思われたらどうしよう、
などの葛藤の時期もありました。
そもそもトレンドがよく分からないよ!という時期も。

トレンドについては後に仕事を通じて詳しくなりましたが、
個人的にそこまで熱中は出来ませんでした。
トレンドは「選択肢の一部」くらいに位置づけています。

色・柄・コーディネート、素材、トレンドと定番など、
大体分かるようになり、情報収集も出来る仕事に就いていた時、
「次のシーズン何が来るの?」とか「何を着たらいいの?」
とか聞かれる事がよくあったのですが、私個人の結論としては

「自分が着たいものを着たら良いんじゃない?」

です!!

長くなっちゃったので今日はこのへんで。
続きます!
by fashion-nougyou | 2010-08-01 16:53 | デザインとその周辺
<< 今週は、ついに これからやること >>


100-show.net