<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
1年目
実はこのブログ、昨年の2月17日に最初の記事を投稿しました。
(この間気付いた)

あまり考えず、「じゃあ今日から」という感じで始めたので、
キリも語呂も良くも何ともありません。
思いついたら始めちゃったので、しょーがない。

ともあれ、いろいろありつつ1年経ちました。

予想もしないトラブルやら問題やら。。。

予想できないのが人生ってことですかねー。
だから大変だし、面白い。

波乗りのように越えて行きたいと思います!
サーフィンは1回しかやったことないけど、面白かったです。
by fashion-nougyou | 2011-02-16 13:17 | そのほか
そもそも
雪のバレンタイン。
でもあんまり関係ないんだよね…。

いまだに復旧していない100-showサイト(泣)
すみません、サイトの管理担当者が多忙なのと、
思ったより問題が面倒だったようで…もう少しかかりそうです。

なのにブログ見に来てくれる人がいるのは、重ね重ねありがたいことです。

ここのところ、「そもそもなんでファッション農業やってるか」
を考えなおしたりしてる。

・ファッションが好きだ
・ファッションは面白い
・農業が好きだ
・農業も面白い

好きなこと両方で、ご飯食べられるようになりたい。
それで、農家さんにも喜んでもらいたい。
もっとたくさんの人とこの面白さを分かち合いたい。

そういう、単純な動機から始まったことなんだなー。

足掛け数年になると忘れ気味な時もあるので、
ここらで書いとこうと思ったのでした。



おまけ:
最近、きかんしゃトーマスの、ハロルドの目つきが気になる。
f0216400_2133870.jpg

なんかあやしくないか。
by fashion-nougyou | 2011-02-14 21:37 | そのほか
アイデア出しちゅう
100-showサイトにアクセスすると、
警告表示が出てしまうようになってますが、現在対応中でございます。
なるべく早く復旧したいと思いますが…。
それにもかかわらず、このブログを見て下さってる方、ありがとうございます。

東京は雪が積もってます。
昨日は長靴はいて近所の公園に行き、こころゆくまで
雪の上を歩く「ぎゅぐぎゅぐ」って感触を楽しみました。
雪国育ちじゃないもので…。

さてー、まだまだ販売に向けての解決案出し中です。

ここ1年待ってくれていた農家さんたちには本当に申し訳ない。

アパレル販売の難しさというものに直面しています。

逆に言うと、その段階まで来られたという事でもあります。

個人的に、アイデアは「とにかく出す」ことが大事な気がします。
一発一中!な人も中にはいるでしょうが、私はなるべく数を出します。
その代わり、アイデアを出す段階では質は考えません。

極端に言うと、ゴミみたいなものでもかまわない、
というくらい、ハードルを低くした状態で出します。

ある程度出たら、絞りこみとブラッシュアップ、時には組み合わせをして完成。

そのあとまた他の人による評価などなどがあって、
最終的に生き残るのは、思いがけないものだったりします。

何にせよ、置かれた状況の中で全力を尽くすだけですね。
by fashion-nougyou | 2011-02-12 13:30 | 進行具合
かけ算?
ワンピース61巻!!面白すぎる。
何ですかね、あれは。
1巻からず〜っと読んでるのに、いつも新刊で感動出来るっていうのは。
もちろん読みなおしても感動するし。

月並みな表現ですが、勇気もらったですねー。

先週はちょっと弱気なこと書いちゃったけれども、
いま全然違うこと考えてます。

引き算ももちろんだけど、
もっとちがう発想が必要なんじゃないか?と思い始めている。
もしくは、原点に帰る。
何か見落としていることがあるような気がする。

まだ具体的に何を思いついたってわけではないんだけど、
直感を信じてちょっと足掻きます。
by fashion-nougyou | 2011-02-05 13:23 | デザインとその周辺
立て直しミーティング
へんなタイトル…。

でもここから立て直さないといけない状況なので、
アパレルさんにミーティングに行って来た。

今までの積み重ねを含め、改めて縫製仕様などを見直す。
なんつーか、勉強になるなー。

アパレルの現状や、作業服というジャンルについて、
今さらですが「なるほどね」と思う事たくさん。

まあ、ミーティングしたからといって、
すぐ状況が変わるわけではなく。
修正、検討、工夫、選択、がこれからしばらく続く。

でもなんか、
だからこそやる価値がある
くらいに思えて来た。

もし出来なかったら、ごめんね。
でもがんばる。
by fashion-nougyou | 2011-02-02 21:37 | ミーティング
足し算、引き算
嵐がCMでギネス。


前回もちょこっと書いたけれど…。

じつはここまで来て、
量産スケジュールにストップがかかっています。

はー。

ちょっとした、
しかし決して見過ごしてはいけない落とし穴がそこにはありました。

そんなわけで、量産を目指して、また企画を練り直しです。

これまで足し算で作って来たものをベースに、
引き算して完成させるというイメージかな。

正直、現時点でココロ折れかけですが、
ここまで来て諦めるとか、そんな詰まんない事はないですからね。
そんなこと誰にでも出来る。
逆に、ここを乗り越えたら、すごく良い景色が見えるんではないのか。

モノ作りに引き算の視点は欠かせないしね。

とか、考えつつ、
明日はアパレルさんに立て直しのミーティングに行って来ます。
by fashion-nougyou | 2011-02-01 20:36 | 進行具合


100-show.net