<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
またまた、また
アジアカップ決勝、凄かった!
昨日は夜飲みに行ったのですが、普段はオールも辞さない面々が、
「サッカー観ないと」とそそくさと帰り支度するのも面白かったです。


さて…


もう何度目になるのか分からないけど、
またしても!
想定外のトラブル発生。

デザイン、販売方法も含め、色々見直しが必要になる事態に。

ここまで来てこれか!

詳しいことは書けませんが、
これからどうやって商品化して、継続的なブランドを作るのか、
改めて工夫して考えて行かなければ。

でも方法はあるはず。
絶対それを見つける。

メンタル削られる日々ですが、折れずにがんばりたいと思います。
by fashion-nougyou | 2011-01-30 12:41 | 進行具合
今日も暑い中、サンプル待ってます
さっ寒い。

北海道の人が、
「寒いときに『暑い』って言ってみたら、意外と効果あるよ」
と言っていました。ことだまのちからなのか!?
さっそく試そう!あ〜、暑いな今日は。

そんな、暑いなか…

サンプルを待ってますよ!

前回、なるべく早く!!と言ってたわけですが、
中国が春節中につき、
早く仕上げるためには日本で縫製しなければならず、
そうなると工賃が倍くらいになる上、
仕上がりも10日くらいしか変わらない事が判明。

………

どうする?とW氏と相談。

もう1月も終わり。
あとちょっと待てばコスト削減か…
スケジュールは多少遅れるけど、
他の事を準備しとく進行にすれば出来なくはない。

という訳で、結局最終サンプルは春節明け。

もうここまで来たらしょうがない。
サンプル待ってる間にほかの事を出来るだけ進めるしかない。

出来ないことより出来ることに目を向けよう、
寒い中で暑いって言うのと同じように。

ホントの春が来るまで。
by fashion-nougyou | 2011-01-28 21:08 | 進行具合
ファッション農業ミーティング
本日は久々にファッション農業パートナー、
W氏とのミーティング。

最終サンプルがなかなか上がらないとはいえ、
量産と販売について話し合う。

実際サンプルを作ってみて、機能とデザインはほぼ完成に近づいて来た。
ここからは、シビアに数字の話。

何度も考えて来たことだけど、
「ファッション性」と「作業服」、この組み合わせで、
農家さんが「出せる」適正な価格でなければ、
ブランドとして継続しては行けない。

最近は農業そのものが注目されているというのもあって、
有名メーカーさんが作業服を作ったりもしているみたいですが、
見てみると価格がすごいのね。
アパレル好きな私でも、「ちょっと高いな」という値段。

このあいだ、農家さんと話していたら、
「農作業服は、安全性も機能も大事なんだけど、消耗品でもあるからねー」
という言葉を聞いた。

毎日、土にまみれ、日にさらされ、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗われるから、
普通の服よりもずっと早く色褪せたり、破れたり、すり切れたりする。

そしてそこが作業服のカッコ良さでもある。

機能もデザインもこだわってるけど、
毎日使うものとしての価格設定を目指したい。

まだ正確な原価が出てないので何とも言えない部分もありつつ、
譲れない部分はどこか、見直す部分はどこか、
色々なケースを想定した話を今日はしたのでした。

販売できるまで(たぶん)あと少し!

続けられるブランドづくりを目指して、がんばろー。
by fashion-nougyou | 2011-01-26 22:53 | ミーティング
ママンカ市場♪
森永パイ「リーフィ」美味い。


今月も、下北ママンカ市場行って来ました。

ここ数回は毎月行ってるので、もはや常連。
農家さんも「服作ってる人」として覚えてくれてて嬉しい。
今年1回目なので、農家さんとは「明けましておめでとうございます」とご挨拶。

とはいえ、サンプルが上がってないので、「ただの買い物」です。
ウチの食卓用の野菜をがっつり買います。
これで向こう一週間は野菜買わなくて良い!というくらい買って、
帰りは一切寄り道出来ないくらいの荷物で電車に乗ります。

寝坊してしまったので、「土の香いちご」は売り切れ…orz
ママンカでは必ず買う、大畑さんの椎茸、くりまたさんのレンコン、
しづはら農園さんの野菜(今回はにんじん、キャベツ、長ネギ)をゲット。

そして今回は超!農繁期の山を超え、久々に参加、
の上原農園さんに会えて良かったです。
紅心だいこんが美味しくて色も綺麗なのでオススメです。
そして今年も!この人!驚異のフラクタル野菜「ロマネスコカリフラワー」
f0216400_20471282.jpg

(写真は去年のだけど)何回見ても感動のこの構造。
これが畑に植わってると考えるだけで軽くトリップできますね!

買い物してると、農家さん方が
「それで、進行はどうですか?」と聞いてくれる。

最終サンプルが進んでないので申し訳なく思いながらも、
農家さんたちが気にかけてくれている、という事がすごく嬉しいし、励みになる。

あてどなく「がんばろう」というのと、
農家さんに会って顔が見られるのとでは全然違う。

おいしい野菜も手に入るし、
毎回「行って良かったなー」と思う、ママンカ市場です。
by fashion-nougyou | 2011-01-23 21:08 | そのほか
asap
椎名林檎の「ありあまる富」良い曲。

asapは、as soon as possibleの略です。
英語で仕事する時たまに使うらしい。
日本語で言うと「なる早で」って感じでしょうか。

それを自分が言う事になるとは。
イヤ、英語では言ってないです。日本語で言いました。
「出来るだけ早く上げて下さい」と。
ちょっと英語で書いてみたかっただけです。

12月初旬に打ち合わせした最終サンプル。
2月20日上がりでは遅いですか?という打診が。

う〜ん…正直、ちょっと遅すぎる…。

何がどうしてそういう進行になってしまったのか分からないけど、
もっと最初から「1月中に上げてくれ」と
はっきり言っておくべきだったのだろう。
甘かった。


そんなわけで、「出来るだけ早く」と言うはめに。
国内で製作すれば多少割高だったりはするが、2月初旬には上がる。
むー…。
結局は状況の中で何を優先するかという事になる。

まだ中国の方と交渉中とのことなので、その結果を待ちます。
by fashion-nougyou | 2011-01-21 21:41 | 進行具合
ロゴ。迷う
エネーチケーで深夜5分だけやっている2355にハマる。


サンプル製作が思った以上に進んでいない。
最終の仕上がりは2月になりそう。
量産モデルの先上げという形で進めているので、大きな直しはないけど、
サンプルがないと出来ない事もあるのでちょっと焦る。

ともあれ、待っている間にほかの出来る事を進めるしかない。

で、Noh Logicのロゴ。
ブランド名は決まったものの、ロゴがまだ出来ない。

ロゴ製作ももちろん自前でやっています。なんでもデザイナー♪
テイスト別にいくつか作り、絞り込んで決めたものを整えて最終、
という流れですが、いっぱい作ってみたものの、絞り込みが出来ない。

まだ最終3案くらいで迷っている。

もう少し時間があるので粘ろうと思い、
欧文タイポグラフィを改めてひも解いてみたりしている。

学生の時にもっと勉強しておけば良かったと思うけど、
あの時はそんなに興味がなかったので仕方ない。

オトナになってからひも解くのも、経験値がある分楽しいものです。
by fashion-nougyou | 2011-01-20 12:46 | デザインとその周辺
年末進行、ふたたび
寒いので暖房を付けていますが、
うっかりドライヤーを使ったり電子レンジを使ったりすると
ブレーカーが落ちてびっくりする上に暗く寒くなり凹みます。


なんか、まだ待ってます、最終サンプルを。
1月中に上がるのだろうか。

中国の工場に生産を頼んでいるわけですが、
中国では2月いっぱい旧正月なので、
その間、全くものづくりは進みません。

国内で企画とかは出来るけど、量産は全く出来ない状態に。

中国の旧正月は、それこそ民族大移動的に、みなが休み、
出稼ぎの人も一斉に里帰りをする。
里帰りしたまま戻って来ない人も少なからずいるらしい。

なので、考えてみると今の時期は「年末進行」的な
立て込み方をしているのだろうか…?

しかし、ヨーロッパのバカンス(こちらは大体8月いっぱい)といい、
外国の人たちは本当に休みを楽しみにして働いているし、
休むとなったら何を差し置いてでも休んで、
遊んだりのんびりしたりしている。

自分の仕事にしわ寄せが来ると「もう!」と思ったりもするけど、
「そーゆーもの」として受け入れてしまうと、
それはそれで豊かな習慣だし、なかなか魅力的だな、と思います。

日本ももっと休めばいいのにい。


旧正月の間は、発売に向けてのパッケージ作成やウェブの整備、
プロモーション、法人化などなどをやります。
うーん、でも最終サンプル見ないと不安。
by fashion-nougyou | 2011-01-17 21:01 | 進行具合
もうすぐ量産
こんばんは、スヾメです。

正月以来更新ナシ…新年から怠けているのか!?
正月ボケなのか?

そういう訳ではありませんが、あんまり書くことが無かったんですよね。

新コンテンツの準備や、販売に向けた準備など、
地味に裏で進めている事の方が多くて…。

Noh Logicの服については、
おそらく次で最終となる、
パンツとジャケットのサンプルの仕上がり待ちと、
つなぎの修正パターン待ちなのです。

今週中に上がって来るだろうか。


おまけ:お正月は終わりましたが、まだ年の始めということで、もちイラストです。

f0216400_20291656.jpg

まだまだ食べます。
by fashion-nougyou | 2011-01-10 20:30 | 進行具合
明けましておめでとうございます
新年、明けました!

今年はファッション農業の法人化、
Noh Logicブランドの発売を目指して動いていきます。

よろしくお願いいたします。

スヾメ拝




お正月は実家で過ごしています。
広島は東京よりも5℃くらい寒い。

しばらくのんびりさせていただきます。

皆様も、よいお正月を!
by fashion-nougyou | 2011-01-01 16:06 | そのほか


100-show.net