<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
予告です:番外編?
ファッション農業ではありませんが、
ファッション農業のテーマである、

Change Agriculture by IMAGE! (ChAI!)

な活動として100-show.netに連載してて、
ただいま休載中の野菜の4コママンガ、

やさいのキモチ

10月から連載再開します!

次の野菜はキャベツ〜
寒冷な気候を好むので、これから美味しくなります。
春キャベツも美味しいけどね。

かわいく仕上がって来てるので、請うご期待!です。



スズメは最近髪を切ってショートボブにしたのですが、
バイト先の人に「プチトマトみたい!」と言われました。
どんな髪型なんだ!
by fashion-nougyou | 2010-09-28 21:28 | お知らせ
ママンカ市場レポート
なにこの寒さ。
つい10日くらい前までは「まだまだ暑いなあ」だったのに。
まだ9月なのに、ヒーターを出しました。
喉も痛い…ハァ…。

さて、気を取り直して、昨日のママンカ市場の詳細をレポート!

別にいいよ、昨日ので、と思う方もいるでしょうが、
私のための記録でもあるので、書くよー。

ママンカ市場は下北沢で月イチペースで開催されています。
http://www.mamanqa.com/market/index.html

駅から10分程のところにある神社の境内が市場に。
こだわりの農家さんをはじめ、絵本の読み聞かせや、
手作りお菓子、石釜ピザ作り体験などなど、
こぢんまりとした中にいろいろ詰め込まれた市場でした。

               看板もかわいい♪
f0216400_2091964.jpg

           木漏れ日の中、にぎわう市場のようす。
f0216400_2023477.jpg


今回の目的は、上原農園さんに会う&
居合わせた農家さんたちにもサンプルの感想を聞く、
出来れば試着もしてもらう!
そんなノープランかつ欲張りなモチベーションの下、フラリと訪れました。

まず上原さんをつかまえ、商売の隙を縫って試着をしてもらう!
そして、ここで会えるとは思っていなかった、
茨城のいちご農家の八木岡さん、
上原さんの隣のブースに出店していたしいたけ農園の大畑さんにも
試着をしてもらう事が出来ましたっ!

予定より小さく上がって来たので、
メンズの人にはややきついかな?と不安に思っていたのですが、
上原さん、大畑さんはちょうど良いくらいのサイズだったようです。
(作業を考えるともう少し大きめに作らないといけませんが)
f0216400_2018461.jpg

モデル:しいたけ農家の大畑さん♪(サンプルはパンツのみです、上は私服)
この写真だけではあまり分からないと思いますが、現時点ではこれくらいで。

着てくれた農家さんたちの感想
・着心地が良い
・すごく動きやすい、履いていてラク
・シルエットがしゅっとしていて良い
・このまま履いて帰りたい

などなど、作り手としては「もう1回言ってください!」
と言いたくなる程のナイスなコメントをたくさんいただきました。
あぁ良かった。

試着をした人を囲んでワイワイ言っていると、
それを見た他の出店者の方も、「何それ?良くない?」と興味を持ってくれ、
感想も聴けて一石二鳥っ。

そして、試着はしてもらえなかったのですが、
こだわりの無農薬野菜を作っている「しづはら農園」さんにも、
サンプルを見てもらい、「あ、可愛い〜」という感想を聞く事が出来ました。

もちろん褒めコメントだけではありません。

ポケットの大きさと位置、縫製の強度、サイズ、価格など、
直さないといけない発見もいろいろありました。

商品化に向けて、また1歩、という感じです。


いつもありがとう!上原農園さん
http://a-gyo.dreamlog.jp/
by fashion-nougyou | 2010-09-27 20:37 | デザインとその周辺
ママンカ市場におじゃま
今日は下北沢で毎月1回開催のママンカ市場に行って来ました。

サンプルが出来たので、
農家さんに試着をしてもらわなければ、という訳で、
いつもお世話になっており上原農園さんに聞いてみたところ、
「ママンカ市場に出るので、他の農家さんも来るし、遊びに来たら?」
という流れ。

お天気にも恵まれ、ドキドキの初プレゼン(?)

W氏のテンションがやや低だったので、
「ふ〜ん」みたいな反応だったりして…などなど、
またいらん心配をしつつ、行きました。

結果からいうと、上原さんをはじめとする農家さんの反応は…

何コレ、超良いじゃん!!!

でしたーー。
あぁ、良かった。

サンプルの試着も何人かしてもらえて、
サイズ感や着心地についての感想ももらえたので、大収穫です!

私が「これ要らないかなあ」と思ってた機能も、
「これは絶対要るよね〜」との反応だったり。
修正点のポイントも具体的に聞けたので次回反映させます。

うーん、今日は疲れたので、ママンカ市場レポートは次回で。
by fashion-nougyou | 2010-09-26 20:22 | デザインとその周辺
ミーティング・展開計画ふたたび
気がつくと彼岸花が咲いている…。
でも今日はセミがまだがんばって鳴いていました!
今年最後だろうな〜〜

昨日は約2ヶ月ぶりの展開計画についてのミーティング。
場所はいつも通りぎろっぽんの適当なカフェです。

そして、初サンプルをW氏に見せる。

本当は試着もしてもらう予定でしたが、
サイズが予定より小さく上がって来たため、
メンズで高身長のW氏では絶対に入らないので諦める。

生地、ポケット、ファスナーを開けたり、閉めたり、
修正点などを確認して、「うん、良いんじゃない?」
テンション低めながら、感触は良好。
ここまで来るのに長かったからね…。

そして、展開計画。
夏前に立てた事業計画は、夏のサンプルスケジュールの遅れで崩壊。

ある程度の流れは決めていたので、
それが後ろにスライドする事になるんだけど、
法人化のタイミングなどに再考の必要が出て来る。

もうこれ以上遅れたくない。

商品を売って行くにあたり、売り方やリリース方法を考えていたら、
また新しい可能性も出て来たので、
ここら辺はW氏の得意分野(?)、
「ちょっと考えてみます」のひと言がとても心強い。


「しかし、ハチマルデリでも全然会ってないよね…」
「夏前から言ってるのに、もう10月じゃん!」
「10月中には…」
というはこびで、ハチマルデリのゴハン会の予定も立てる。


お疲れさまでしたーー

気を取り直して、がんばりましょーー!!



…って、何回気を取り直してるんだ、私たち…。



でも気を取り直してがんばる。

明日は下北のママンカ市場にお邪魔して、
農家さんにサンプルを見たり意見を聞いたりしに行きます♪
天気が回復してくれて良かった!
by fashion-nougyou | 2010-09-25 18:40 | ミーティング
そういう事は言わないようにしてる
忙しいですか?

とか、

忙しいでしょう?って聞かれたりするたび、

「忙しい、っていうのは『心を亡くす』って書くから、忙しくないです!」

と、知らない誰かが言っていたのを思い出します。

そんで、そのたびに、

「忙しい時に忙しいって言って、何が悪いんじゃあ!」

と思ったりします。
ココロがなくなり気味の時だってあるさ。

でも心はいつだってそこにあるから、
忙しいなって思う時は素直にそう言おう!と
わざわざココロに決める、小心者な私です。

これから先、しばらくは忙しいです。
ウフフ。
by fashion-nougyou | 2010-09-20 19:49 | そのほか
やっと来た〜〜
やっと来ました!
ファッション農業のパンツのサンプルが〜〜!!

土曜にはアパレルメーカーさんに届くはず、
と聞いていましたが、連休だし配送が遅れたりするかも、と思い、
「ウチに届くのは連休明けかな」と予想していたところ。

朝、「ピンポーン!」というドアチャイムの音で目が覚め(すみません…)、
何故か「落武者の切腹に立ち会う」という怖ろしい夢を見ていたので、
余計にぴっくりしました。

ク○ネコの人を待たせながらも何とか受け取り、
まさかこんなに早く届くと思っていなかったので、
自分でもよく分からないくらい動揺。
「どうしよう、心の準備が…」
「全然イメージと違うのが出来てたりして…」
などの、意味のない心配をし、ドキドキするあまりしばらく荷物を放置。
f0216400_12533690.jpg


ごはんを食べたりしつつ気持ちが落ち着くのを待って、開封!
f0216400_12561266.jpg


右側のは仕様書。メーカーさんからのメモ書入り。

メンズMサイズで頼んでいましたが、
小さく上がって来てしまい、レディスMでちょうど良いくらいのサイズに。
私が履いてみて、ちょっとゆるいくらいでした。
ホントは履いたところの写真とかも載せられれば良いのですが、
一人暮らしのため、

上手く撮れませんでしたorz

あとは現時点で縫製が間違っていたりする部分があるので、
やはり完成まではディテールを公開出来ない…。

でも生地、シルエットはすごく良い感じで仕上がってます。
ウフフ。

これをたたき台に、さらに修正して行きます。
by fashion-nougyou | 2010-09-19 13:09 | 進行具合
というわけで今やっていること
昨夜は結局そんなに降らなかったですね、ウチの方は。
今日は涼しくて過ごしやすいなあ。
でもまだアブラゼミが鳴いていました…。

サンプルが来るまでもうしばらく待ち時間があるので、
・新しいコンテンツの準備
・ただいま休止中の「やさいのキモチ」の制作
・今後のスケジュールについて再考

などをやっています。

来週はすごく久々にファッション農業の農業担当、
W氏とのミーティングです。
メールでやり取りしてるのであまり実感はありませんが、
気がつくともう2ヶ月くらい会ってない…。

ハチマルデリのみなさんとも結構会ってないなあ。
メールは便利ですが、定期的に会った方が
コミュニケーションはスムーズに行きますね。
秋のお食事会をしよう!
by fashion-nougyou | 2010-09-15 17:07 | 進行具合
確認してみた
今日になっても連絡来ないので、メーカーさんに電話してみました。

パンツのサンプル、どうなってますか?

…16日に中国発だそうです。
週末には日本に届くので、メーカーさんからウチに送ってもらうことに。

ホントに来るのかな。


現在、中国はCO2削減とかで電気の使用量に制限があるらしく、
上海万博、家庭用電力が優先されるので、
一部地域の(といっても中国は広いからな…)
工場では停電が相次いでいるらしいです。

世界、つながってるぅ〜

とか、言ってる場合じゃないって!

どうなるファッション農業。

いや、でも何とかします。
まだ何にも始まってないからねえ。
次の春には届けたいんですよ、農家さんのためのカッコいい農作業服!

ところでウチの方は大雨警報なう。
久々に雨戸の出番。
畑の作物にとっては恵みの雨になると良いな。
降りすぎないでね。(でも警報出てるしなあ。)
by fashion-nougyou | 2010-09-14 21:42 | 進行具合
サンプル〜サンプル〜
パンツのサンプル=ファッション農業で最初に出来るサンプルが、
「遅くても14日には見られます」とメーカーさんに言われています。

14日って明日なんだけど、
今朝送った「サンプルどうなりましたか?」メールの返信が…

来ないよー。

ドキドキ。



この状況と多少関係しているんですが、
以前も書いた事がある、
「中国工場を取り巻く環境がきびしくなって来ている」件。

工賃が上がったり、納期をタイトに出来なかったり、
というのは、
これまでの工場の労働環境が劣悪だった、という事で、
むしろ正常になっている面もあるんでしょうが、
工場そのものが減っているようです。

中国の経済環境が激変する中で、
1次産業に従事しようという人口そのものが減っている。らしい。

我々も自分たちの足下を見直すべき時ですね。
今すぐどうにか出来るもんでもないでしょうが…。

こういう問題に限らず、環境問題とか農業の後継者不足とかもそうなんだよね。
今をしのぎながら、将来を変えていこうとする事でしか、前には進めない。

あきらめずに日々を生きていこ〜
by fashion-nougyou | 2010-09-13 21:54 | 進行具合
いよいよ来週?
こんばんは、スズメです。

やっと!やっと少し涼しくなりましたね〜!
台風が秋を連れて来てくれた…。
夏が大好きですが、今年ばかりは
「もう、夏はいい…暑いの辛い…涼しさが欲しい…」
と思ってしまいました。

さて、前回から、色見本を前に、迷いに迷って、
雑誌資料を見直したり、カラーのイメージについて考えたりしていたら、
「色を決めてもらわないとファスナーが進められません」
「ざっくりで良いので、どういう色かだけ連絡ください」
とアパレルさんから連絡が…

でやっ!
と、速攻で決めて連絡しました。

まあ、これで商品の色が決まってしまうわけでなし、
「とりあえず」の色なのでそれで良いのです。

きっかけというか、ケツを叩かれないとって事はありますね〜。
(お下品な表現失礼いたしました)

でも実物になってみないと、どんな印象になるか全くイメージ出来ない。
「こういう風になればいいな」
というのはありますが、果たしてその通りに上がってくるのかどうか?

ドキドキです。

で…
パンツのサンプル…
実はまだ出来てないんですねー。
(パンツは染色済みの生地を使ってるので、色は生地の色)
ホントは7月末ないしは8月初旬には上がって来る予定でしたが…

「遅くても、14日には見られます」

と連絡が来ましたが、果たして…!?
by fashion-nougyou | 2010-09-10 20:51 | 進行具合


100-show.net