カテゴリ:そのほか( 32 )
農業ファッションへの反応の移り変わり
こんにちは、デザイナーのスヾメです。
今年に入って取材をしていただいたりする機会が増え、
合わせてNoh Logicについてのお問い合わせ、
お申し込みもじわじわ増えて来ています。
いろんな人が見守ってくれたり、力を貸してくれたり、ありがたいです。

しかし、このブログも気付けばそろそろ3年経ちますよ!
途中あんまり更新してない時もあるけど・・・

ブログ始めた頃は、「農家さんのための作業服作ってます」と言うと、
9割くらいの確率で「あー、あの、農ギャルとかいうやつですか?」
と言われ、そのたびに「いえ、農ギャルさんとは別です」
というやり取りをしてたものでしたが・・・
最近は普通に「へえ〜、どんな服なんですか?」に変わって来てます。
「農業」「ファッション」の言葉の組み合わせに驚く人も減って来た気がする。

時代は移り変わるなあ。
でも当時、農ギャルのインパクトはかなり大きかったですね。
そこから農に対する認識が広がっていった面もあると思います。
ほかにも色々な流れがあって、だんだんと
農業ファッションというジャンルが受け入れられる土壌が出来て来た。

自分がやってる事は変わらないんですけど、
3年前に比べると随分話しやすくなったなあ、と思って。
しみじみ。
by fashion-nougyou | 2013-05-25 15:27 | そのほか
明けましておめでとうございます
2013年、明けましておめでとうございます。
Noh Logicデザイナーのスヾメです。

3が日は故郷広島に帰省しておりました。
今年はNoh Logic発売の年!!

全国の農家さんをはじめ、農作業を愛する方々のお役に立てるよう、
がんばります。

あ、もちろん農作業以外でも、
普通に動きやすいカジュアル服としても使えます。
農家さんでなくても買えますので、どなた様もご予約お待ちしています♪

本年もよろしくお願い申し上げます!
by fashion-nougyou | 2013-01-04 22:47 | そのほか
父の反応
広島の父に、Noh Logicの服が雑誌に掲載された事を電話で報告。

「渋谷あたりへ行って宣伝したら、百姓ロックいうて
若者の間で流行るかも知れんで」
とのアドバイスをもらいました。

なに百姓ロックって。

でもとっさの父チョイス、じわじわ可笑しい。。。


そのあと、「わしも釣りに行く時の作業服が欲しい」
「釣りに行く時寒いので、作業服の中にボアが付いたズボンを作って、
おくって欲しい」

すぐは無理です。

ヒー○テック着たら?と提案したところ、
スパッツを試したけどなんかスースーして「夏じゃない?」と思ったとの事。
「シャツみたいなのは良かったけどのう」
人それぞれですね。


とはいえ、農家さんからも冬用の防寒作業服の要望はけっこうあります。
父にも送れるようがんばろう。
by fashion-nougyou | 2012-11-08 21:36 | そのほか
もう春か
ごぶさたしています。
ファッション農業、スヾメです。

前回の記事。。。
「今年は再スタートくらいの気持ちで更新していきたいです。」

すみません。
言ったそばから全然更新してませんでした。

いまいち、新しい「書けるネタ」がない。。。
私の日記みたいになっちゃってもなあ、などと考えているうち、気がついたら春になっている!!


ファッション農業、販売に向けて準備を始めて早3年目。
こんなにかかるとは実際思ってなかった。
とはいえ、全く諦めてないです。
試作品を作り、原価が大体分かった時点で一度は諦めかけましたが。


正直なところ、去年の2月頃は心が折れていました。
去年の記事読むと「折れかけ」って書いているが、折れてました。
毎日おなかに石が詰まっているみたいな感じで、世にも暗い気持ちで悶々と過ごして。


まーしかし、そうやってぐるぐる考えていたら、
ある朝ふとアイデアが浮かび、「難しいかも知れないけど、面白いしいけるかも」と思い、
すぐさま簡単な企画書にしてW氏に送る。

「難しいかも知れないけど、面白いしいけるかも」
という内容の返事が返って来て、そこからまた「じゃあどうする?」がスタート。

で、ビジネスプランとして「ホントにいけるかも」になるまで、
細々とした調整やリサーチ、ミーティングで今に至る。


年明けからまたちょっとずつ動いてます。
返事待ちの案件もあり、書けない事の方が多いけど、コツコツ準備します。
by fashion-nougyou | 2012-04-26 15:27 | そのほか
近況2
またしても風邪っぽいorz

久々に、明日はファッション農業関連で新しい人に会う予定。。。
本来、夏頃の予定がズレにズレて早2ヶ月。
タイミングってどうしても自分では調整がきかない部分があるよなー。

それを言い訳にしてるようじゃあいけませんけどね。
人事を尽くして天命を待つ(このことわざって武士っぽいよねー)、
でなければ、動くものも動きません。

とはいえ、
縁としかいいようのないものの存在をひしひし感じる今日この頃…

さてどうなることか。
そしてどうすることか。


近況:
最近ヘンな夢ばかり見て寝た気がしない。
今日の夢は、
ひとりでヨーロッパ圏の外国に旅行に行き、
心細い気持ちで雑貨屋、現地の和風居酒屋などに立ち寄って
ユーロ高を実感した後、
現地在住の日本人アーティストに連れられ美術館に行くが、
超絶技巧の現代彫刻に見とれている間に置いて行かれてしまい、
途方に暮れる…という夢

夢の中の現代彫刻だけはとても良かった。
シルバーか何かで空想上のちょっと醜くてかわいい生きものを
すごく細かく造形してあって、
あれが実在するなら何時間も見ていたいと思う。
by fashion-nougyou | 2011-10-18 21:05 | そのほか
近況
気がつくとぐっと気温が下がって、秋ですね!

前回のブログは夏風邪でしたが、
あれからさらにいろんなところが不調になり、
順番にいろんな病院に通うハメに(泣)

ようやく体調も戻って来て、
相変わらず書ける事がありませんが、生きてます

新しい報告ができるよう、がんばります


最近、10年ぶりくらいにジェットコースターに乗りました。
木製で、魅力的な造形だったのですごく楽しみでしたが、
発車から数十秒後には「死ぬ」と思い、乗った事を激しく後悔しました。
生きてたし、面白かったけれども、もう、乗りません。
by fashion-nougyou | 2011-10-05 17:42 | そのほか
ばかなのか
夏風邪をひきました。ばかなのか。

なんか身体がだるい…お腹痛い…と思ってたら、猛スピードで悪化。
身体痛いし力が入らない。
ふらふらで家に帰り、久々に体温計を使ったら38.4度もある。

突然の高熱にびびって最寄りの夜間診療へ駆け込み、
「インフルエンザだったらどうしよう」と心配の旨を話したら、
「うーん、季節柄、可能性は低いですね」のひと言で片付けられました。

そうですか…良かったです…インフルエンザじゃなくて…

現在3日目。病院の薬でだいぶ良くなり、峠は越したもよう。

とはいえ、いくつかの予定を諦めなくてはいけなくなった。
いろいろ切ない夏風邪です。

ポカリスエットは薄めて飲んだ方が吸収良いらしいよ!
by fashion-nougyou | 2011-08-05 15:34 | そのほか
何となく
何となくですが、「いちばん辛いところは越えたかも」とふと思いました。

今年の上半期は予測もしない出来事だらけで、
良いことも、そうは思えないこともたくさんあったけど、
おおむね明るい方を向いて進んでいると思うので、
そろそろまた、スピード感重視で動いて行きたいところ。


日々の現実としては、
バイトも慣れなくて大変だし、お金ないし、
せっかく出来た彼氏と会える時間も少ないし、
さらにその合間に単発の仕事もちょこっとやったりしてるし、
いろいろたたみかけられて身体がもー限界だよ!って感じですが…

なんか大丈夫かも

っていう直感を信じてゴーゴーです

チョコラBBローヤルと柿の葉茶をお供に…(どっちも疲れにとても効く)
by fashion-nougyou | 2011-07-06 20:50 | そのほか
popocoちゃんおめでとう
7月…早い…
今年も下半期が始まったなんて。

がんばろうファッション農業

匍匐前進のよーなスピードで進んでます。
でも年内の発売目指してます。

実際、匍匐前進のスピードってどうなのか。
結構早いんだとしたらすみません。

そんなわけで今回も日記です。
でもファッション農業とちょっと関係あります。

先週のことですが、
800deliのウェブデザイナー、popocoちゃんが結婚、
結婚式の二次会にお招きいただいたのでした。

めでたいです。

結婚式は何回も出席してますが、花嫁姿の可愛さよ…
二次会だったので、新郎がピッタリしたヒョウ柄ジャケットを着てたのも
超〜〜!カッコ良かった!

ふたりのセンスの良さが光る良い会でした。

お土産がまた素敵だったんです!
f0216400_20431521.jpg

スコップ型のスプーン。
背景の写真に写ってるのは、花嫁手作りの新郎・新婦人形。
かわいい…。

これでいろんなものを耕して行きたいと思います。

popocoちゃんおめでとう、これからもよろしくお願いします。
by fashion-nougyou | 2011-07-03 20:48 | そのほか
食=農
今さらですが、食べる事は農業と直結してます。

だから何ってわけでは今回はありませんが…

最近、いろんな人から

「よく食べるね〜!」

と驚きと共に言われる事が続き。
「そ、そんなにか?」と狼狽しています。

自分がそんな大食いだという自覚はありませんでした。
ちょっと控えるべきなのだろうか。

食べるの大スキ&農業もスキです。
by fashion-nougyou | 2011-06-22 21:27 | そのほか


100-show.net