魅惑の上原農園・ファッション篇
どうも。ファッション農業デザイナーのスズメです。

ちょっと言いにくいのですが、
土曜に出来る予定だったサンプルは出来てませんでした…orz。
特に大きなトラブルとかではなく、単に押しているだけですが。

なので、土曜はサンプルなしで、
次のアイテムのデザインミーティングを行いました。
この話はまた別のときに。

今日は、日曜(きのう)行って来た上原農園レポートです!

上原農園さんは埼玉にある野菜中心の農家さんで、
現在17代目!の上原さんが、
子育てをしながら日々カッコ良く農業を営んでおられます♪

ファッション農業では、アンケート、聞き取り、メールなどで、
色々な農家さんから意見を聞いて来ましたが、
上原さんはその中でも「こういう機能が欲しい」という
具体的なビジョンを持った方なので、
色々と協力していただいているのです。

安全性と、機能の精度を上げるためのミーティングです。

電車で最寄り駅まで行って、車で迎えに来てもらいます。
たまにしか乗らない西武線の
埼玉に向かう車窓は緑豊かで、なかなか味な旅です。

農園に着いたのはお昼過ぎ。
まずは涼しいお部屋で、決まって来たデザインについて説明し、
機能についても意見を聞きます。

基本のデザインは、
これまで蓄積して来た情報を元に機能を入れているので、
大きく変更する程の事は無いのですが、

「こういうところが破れやすい」
「市販の服だと、こういう姿勢が苦しい」など、
細かいところや、作っているだけでは分からない情報を補足して行きます。

デザインミーティング中に、ファスナーやポケットのフラップなど、
「ここにこういう仕様は必要なのかな?」と、保留になっていた事も、
「それは絶対必要!」とか「それはいらねぇすよ」とか、
ひとつずつ潰して行きます。

そして、上原さんが長年使ったユーズドつなぎをサンプルとしてゲット!
一見ボロボロのつなぎですが、見る人が見れば、そこにはたくさんの情報が。
「どこがどう消耗しているか」「色の落ち方はどうか」など、
これは今後のサンプル修正などに活かして行きます。

あとはやはり「ファッションてなんだろう」の話。
色使いとか、「モデルが着れば何でも良く見えるよ!」論、
このカタログの作業服は色がザク(ガンダムの…)っぽい!
昔は「おしゃれ」を間違った解釈しちゃってた時あったよねー、などなど、
半分雑談ですが、農作業服に関しての「おしゃれ」は、
やっぱり機能美であり、ベーシックありきで考えたい!
といった真剣な話もしています。

ひとしきりデザインの話をして、「あとはサンプルが出来てからでないと…」
というところまで行ったあたりで、

「じゃ、そろそろ畑、行きますか!」

そう、もちろん畑も見せていただきます!
そんで農作業体験もさせていただきますとも!

というわけで、「魅惑の上原農園・畑篇」は次回で。

上原農園さんのブログです。
野菜の状況や虫たちとの戦い、子育て話など、
面白く真剣な農家の暮らしがほぼ毎日綴られています。
http://a-gyo.dreamlog.jp/
by fashion-nougyou | 2010-08-09 21:48 | デザインとその周辺
<< みわくの上原農園・畑&収穫篇 お手紙が… >>


100-show.net