六本木で大収穫!
昨日の土曜、六本木農園(レストラン)で行われた、
「農家のこせがれネットワーク設立1周年☆大感謝祭☆」3次会に参加して来ました。

途中からの参加だったので、
会場に着いた時は既に「宴もたけなわ」な雰囲気でしたが…
とりあえず「限定ジェラート」を食べてみる。
土の香ファームの完熟いちご付き、いちご&抹茶のジェラート!
はー、美味しい。

そうこうするうち、会った事ある農家さん発見!

しいたけ農家貫井園の貫井さん、
いちご農家の土の香ファームの八木岡さん、
これまで何度か意見を求めたり、
現場を見せてもらった農家さんをつかまえ、
「ポケットって縦開きと横開きどっちがいい?」
「特に欲しい機能とかあります?」
「色とかどんなのが良いですか?」などなどの細かい事を聞いてみる。

今までも複数の農家さんに色々聞いて、主な機能は絞り込んでありますが、
出来るだけ使いやすく、現場のニーズにフィットしたものにしたいので、
まだまだ聞きたい!

それと、改めて思いましたが、
メールで質問したり、写真を送ってもらったりといった、
現代の情報収集方法は便利ですが、「実際会って話を聞く」事にはかなわない。

話しながら、「あ!そうそう、あとね、手がすっごい汚れるから、
簡単に手が拭けるような仕組みがあったらいいのにな〜!」とか、
メールで聞いただけでは出て来ないであろう細かいニーズが出てきたり、
話す時のテンションや笑うポイント、こだわりなど、
「会話」によって増える情報量のメリットというのは計り知れません。

会話が飛んだり、一見ムダ話のような脱線も、実はとても豊かなもの。
今まで気付かなかった発見やアイデアが出て来たりする宝物のよーな時間です。

忙しい農家さんにたくさん会えた、貴重〜な機会でありました。
農家さんだけじゃなく、農業雑誌編集部の方や、販売をやってる方とも出会えて、
短いけれども濃い時間を過ごせました。

こせがれネットワーク、すごいな〜
by fashion-nougyou | 2010-03-07 21:44 | デザインとその周辺
<< ごぶさたしています 本日のミーティング♪ >>


100-show.net