デザインと機能
農家さんが快適に作業出来て、カッコいい服を作る!
事を目指して日々リサーチ&デザイン作成中です。

ファッション農業が目指す「カッコいい」とはどういう事か?
シルエットやカラーリングなど、決め手になる項目はいくつもありますが、
まずは

普段着=カジュアルウェアとしても着られる

という事です。

ここを考えるため、既存のカジュアルウェアと機能服について、
改めて考えました。

ファッションとして着られている作業服・機能服のジャンルはあって、
ミリタリー、ワーク、アウトドアなど、
機能とデザインも、マイナーチェンジはありつつも、
ほぼ完成されていると言って良いと思います。

これだけ深く、様々なアイテムで機能とデザインが追求されたジャンルの存在。
農業でもそれ使えば?
と思ってしまったりしたんですが、
でも実際、農家さんに聞いたり、自分で作業してみるとそうじゃない。
価格などもありますが、機能や素材の面で
「ここは要らない」「ここがもっとこうなら…」というニーズが
思いのほか、たくさんありました。

やっぱり、ある目的に合わせて追求されたデザインは、
他のジャンルでは使わなかったり、逆に不便だったりする事もある。

農家さんのニーズにぴったり合った機能とデザイン。
その答えがファッション農業でありたいと思います。
by fashion-nougyou | 2010-02-21 15:40 | デザインとその周辺
<< ミーティング前 ファッション農業メイキングレポート >>


100-show.net